2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

暖房。

少しずつ、寒くなってきました。。。


先週、とうとう暖房のスイッチを入れました。。。
昼の間は暖かくなるんですが、、、やっぱり、朝が寒くて。。。

一度暖房を入れてしまうと、切れなくなってしまうから、、、
なるべく我慢したかったんだけど、、、室温が16度台になってくると、
やっぱり朝起きてくるのがきつくなってくるので。。。

だけど、20度以上だと暑く感じるし、、、ほんのちょっと暖かくなってくれたらいいんですが。。。


車のウォッシャー液も、冬仕様に、濃度変更。。。
まだタイヤは替えてないけど、、、もう11月だし、、、そろそろ準備しないと、です。。。
そういえば、夏タイヤが磨り減ってしまって、、、けっこう溝がないです。。。
もうすぐ冬タイヤにしちゃうから、今はかえないけど。。。
来年は、買い換えないといけないなぁ。。。

なにかと入用です



クリスマスも近づいてきたし、、、
ということは、1月生まれのゆずの誕生日も近づいてきたってことだし。。。

・・・なにかと入用・・・です。。。
でも、今年のサンタは、もう決まってるので、、、
そこらの悩みは無くてよいので、楽です

サンタは、また後日アップします。。。



寒さと乾燥が増してきてます。。。
皆様、ご自愛ください

ふゆのあしおと。

どうも。。。

ご無沙汰しております
 
 
はい、ちゃんと生存しております。。。
 
 
 
書かなきゃ書かなきゃと思ううちに、、、
時間がたってしまって。。。
 
だいぶ時間が経ってしまいました。。。
 
うう~ん・・・無理して書いても・・・と思うし。。。

だけど、間があいてしまうと、自分としてもなかなか書けなくなってくるっていう
気持ちはあるので。。。

週1は、目標で。。。

更新していきたいと、思います。。。




急に朝晩は寒くなってきて、、、冬の足音が聞こえてくるようです。。。
きっとひと月たったら、、、もうコート着てるんだろうなぁ。。。

一年って、、、あっという間ですね。。。
そんな冬の気配がすると、、、そろそろ来年ようの手帳が欲しくなる頃です。。。


今まで、5年くらいは、、、百均の手帳で済ませていたのですが
ゆずの予定と、自分の予定が多くなってきて、、、
流石にちょっと・・・物足りない時があるので。。。

今年は、ちゃんとした?手帳にしました
Caolww9p
日本能率協会発行の、2013新作「ペイジェム ファミリーマンスリー」

てっきり、10月から記入できると思っていたら、、、12月からでした

なので、12月まで、おあずけです。。。


りつは、基本的に、週間予定・日記のページは要らないので、、、
月カレンダーだけでいいんですが、、、
これは、月カレンダーの後に、半月ずつのページがあって、
それが、個人別に予定を書けるように分けてあって、、、
まぁ、実際そこまで分けて書くか?とも思うけど、、、

「便利!」と思って、決めてしまいました

月カレンダーのページは、インデックスになってるから、スイッと開くので、
半月ページの有る無しは、感じずに使えそう。。。

半月ページは、ゆずが体調くずしたときとか、時系列でメモに書いておける場所があると、
「この前、風邪っぽかったのっていつだっけ?」とか、
忘れちゃうから、メモっておけると便利だし。。。

無いとちょっと不満だけど、、、基本的には月カレンダーばっかり使いたい。。。
そんなりつにぴったりな気がして。。。


使いやすかったら、、、いいな。。。


色は、もう一色、、、白がありました。。。

カバーの模様も違うので、悩めて・・・いいですよ


生存してます。

すみません。。。

 
かな~~~~~~り、ほっぽらかしたまんまにしてました。。。
 
 
ちゃんと、生きてます。。。
 
 
 
 
春先からずっと、、、
なんやかやと、、、
色々あって、、、ついついほっといてしまいました。。。
 
立ち寄る人も日々減って、、、反省です。。。
 
 
 
近況といえば、、、
相変わらず、サッカー観戦は行ってます
今年は、シーズンパスってのを買って、、、今年のホームの試合は入れるので、、、
ゼンブ行けたらいいな~
 
 
誕生日の近くに、友人「み」と、友人「く」と、、、久々に3人揃って会って、、、
色々下らないこと話しながら、買い物やらして、、、
その時ふざけて「誕生日プレゼントは・・・」って、、、
本屋に居たりつ達は、このシリーズ大人買いは?とか、「なんだこのタイトル(笑)」とか言ってて、、、
で、
結局そのまま小説をあげたりもらったりしたんだけど。。。
 
そんなおふざけから始まって、、、ただいま、風野真知雄にハマリ中。。。
伊坂光太郎は、ちょっとアキ気味?なので、休憩。。。
うーん。。。やっぱり、りつって、、、時代小説好きなのかな?
風野真知雄「妻はくノ一」。。。
タイトルが、すでに、、、ふざけたりつ達の琴線に触れる感じにやや萌え(笑)
ふざけて買ったつもりが、、、やべぇ、面白いって。。。
真知雄ブーム・・・きっと来ます
 
 
あと、友人「く」に薦められた、恒川光太郎も、読んでます。。。
まだ2冊だけど。。。
綺麗な文章書くひとです。。。で、不思議で、怖くて、綺麗な世界を書く人です。。。
澄んだ空気、、、みたいな本です。。。


恒川光太郎の本は、単行本で図書館に蔵書があるので、借りてきて読みます。。。
風野真知雄の本は、文庫本なので、図書館に蔵書も少なく、、、古本をコツコツ集めて読んでます。。。
 
 
 
 
それ以外には、、、
ゆずのクラス役員になりました。。。
それで、、、4月はちょこっと忙しかったり。。。
 
クラス役員は、6年生までになんらかが回ってくるので、、、
高学年になるほど、やる事がすこし増えたりするので、、、なるべく今年(3年)でやってしまいたくって。。。
 
4席あるうちの、、、一番敬遠される一応トップ?の役に、、、立候補してみました。。。
ほかに立候補者もいなくて、すんなり決定。。。
そのあとの3席は、、、希望者多くてじゃんけん。。。
ちょっと敬遠されて、最初は立候補いなかった役も、他で負けたひとが、、、争奪じゃんけん。。。
 
多分、、、それでも負けちゃったひとは、もしトップ?の役が残ってたら、、、
やっぱりじゃんけんしたと思うんだ。。。
 
「今年やっておきたい」というのが大前提なわけだから、、、確実にゲットできる道をりつは選びました。。。
もしかしたら、、、じゃんけんに勝って、楽な役が出来たかもしれないけど、、、
1/10を勝ち取れるかはわかんないし。。。

もし勝ち取れなかったら、、、激しく後悔するのが見えてたし。。。
 
一番敬遠されるっていっても、、、そんなに出番が多いわけでもないし。。。
レクリエーションの企画運営が、ちょっとめんどうなだけです。。。それだって、年間1回でいいんだから。。。
レクリエーションが終わってしまえば、気楽なもんです。。。
 
多分、、、1学期中は、、、そんなこんなで、やや忙しいかな?
 
 
 
 
doaのライブは行こうと思ってます
ただいま、友人「く」と、場所を検討中。。。
 
 
行けたら・・・2年ぶりなんだなぁ・・・って、感慨があります。。。

睦月ももうすぐ終わります。

・・・
 
・・・
 
・・・

はい・・・一ヶ月以上ほったらかした、りつです。。。
 
年越しも、新年も、ご挨拶無く、、、すみませんでした。。。
 
無事、生きております
 
 
 
色々あって。。。と書きたいとこですが、、、
まぁ、小さくは色々あったのですが、大事件は起きてないのですが、、、
 
何してたかっていったら、、、
相変わらず余裕はそんなに生まれてこないのですが、、、
時間が空いたら、、、読書、でした。。。
 
開けると、ついつい何時間もしてしまうので、、、夕方は落ち着いて出来ないし。
そんなちょっとした時間に「読書」。。。
だけど、読み始めてしまうと、、、先が気になって、夜のゆっくりできる時間も読んでしまったり。。。
 
そんなことばっかりでした。。。
 
貴志祐介の本が、図書館の在庫を読みきってしまったので、、、
伊坂幸太郎に手を出しています。。。
 
・・・っていうか、始まりはサッカー観戦なんです。。。
 
 
夏に、天皇杯の予選(?)が、スタジアム無料で観戦できて、、、
それに行ったら、サッカー観戦が面白かったのです。。。
 
もともと旦那もサッカー好きだったし、以前は他のチームの応援とか行ってたので、
家族でハマリ、、、この半年ほどで、しっかりファンです。。。
(サポーターを名乗っていいのかは、どのレベルからサポーターなのか分からないのでとりあえず遠慮
 
で、ホームの試合を、チケット買って応援しに行くようになったんだけど、、、
開場2時間弱前に行って、並び始めないと、気に入った席に座れないので、、、
開場待ちの時間に、、、文庫本を読みたかったのです。。。
 
DSとかPSPは、外だと画面が光ってしまって見えにくいし。。。
ゲームはさすがに2時間やると、疲れるし。。。
 
そんなわけで、文庫本。。。
 
 
まぁ、りつですから。。。予想に違わず、、、文庫本も買わない
図書館で借りようと。。。
 
で、図書館の文庫本って、寄贈本が多いので、、、蔵書も偏りがあったり。。。
貴志祐介の文庫本は、読んだことがあるのしかなくて。。。
 
で、ちょこちょこつまみ食いして、伊坂幸太郎。。。
 
どハマリ、、、って気分でもないんだけど。。。カテゴリー的には好き、かな。。。
他の作品の登場人物が、ちらっと陰を現すから、気になって読みたくなるっていうか。。。
その人が、どういう人なのか見てみたいし。。。
 
ついつい、次の作品が読みたくなってしまう系。。。
 
で、伊坂幸太郎の作品は、、、登場人物は変人ばっかでいい。。。
さらっと普通にしてるけど、常識にとらわれてない人達。
変人だろうが、逸脱してようが、、、それがその人の普通っていうか。。。
 
自分の足元にある道を、ちゃんと歩いてる、、、人物が多いって、りつは感じてます。。。
しっかり見つめていたり、目を背けていたり、するんだけど、、、それでもちゃんと歩いてる。。。
 
 
伊坂幸太郎の本は、発行順に読むのがいいんだと思うけど、、、
あとで気になって、前の作品よんで、、、もう一度味わい直すのも、おいしいかな
 
 
 
そんなこんなで、結局サッカーのシーズンが終わっても、本が止められず。。。
ブログほったらかし。。。って事なのでした。。。
 
 
3月から、2012シーズンが始まるし。。。
 
今年は、ホームのシーズンパス買ってしまったし(笑)。。。
 
 
 
そろそろスマホにしたほうがいいのかな?
ネットつなげるし、、、ブログ更新しそうだし。。。

でも、、、まだケータイ使えるし。。。
現在3年目だから、、、あと2年使いたい、、、目標
 

今年のサンタ。

うちのサンタクロースは、、、
 
ささやかなプレゼントをくれることになっています。。。
 
 
 
ゆずは、、、
父方じいばあからも、、、
母方からも、、、
オバからも、、、
方々からプレゼントをもらえるので、、、
 
「パパとママは、なんでくれないの?」って言われるのは、、、シャクだよね
っていう理由で、、、親からもプレゼントもらえます。。。
 
なので、「そんなに方々から貰える子には、サンタさんは、ささやかなプレゼントをくれるんだよ」
って事になってます。。。
 
 
基本、、、200~300円くらい?
 
去年は、手作りのクマのぬいぐるみでした。。。
手作りキットを、以前貰ってあって、、、作らないままになっていたのを、秘かにコツコツと
タダだったけど、、、疲れた。。。
 
 
 
今年は、卓上鏡です。。。
 
最近のゆずは、乙女らしさが出てきたらしく、、、
貰い物のちっちゃい鏡を、自分の机で、鉛筆削りなどに上手く立てかけて、、、
ちっちゃい鏡に映る自分の髪を、、、
これまたちっちゃい、おもちゃの櫛で梳かしているので、、、
 
そんな姿も、微笑ましいんですが
 
まぁ、ちょっとカワイソウでもあるかな?って事で。。。
 
 
 
昔、旦那が買って使ってた卓上鏡が、、、ダンボールの中に封印されていたので、、、
それを、、、再利用?
だけど、可愛げなんて一切無い卓上鏡だから、、、
さすがにそのままじゃ不憫なので、、、
デコシールを買ってきて、、、簡単にデコりました
 

Cajm095h_2

 
 
鏡面にも、あんまり邪魔にならないようにデコったんですが、、、
鏡面側はあんまり上手に撮れなかったので、ナシで。。。
 
 

Carm23d4_2
 
 
 
これで、サンタの準備はバッチリです
 
親からのクリスマスは、好きな物を買ってもらえるので、、、
「星のカービィ Wii」です。。。
 
 
あと、りつからおまけで、ブラシか櫛をあげる予定
せっかく、鏡が届くんだから、、、一緒に使えるものが無いとね
 
 
 
そんなわけで、、、今年のサンタは、デコシール250円也(笑)


師走。

気がつけば、、、
 
もう12月です。。。
 
 
 
思えば、、、
昼パート始めたのは、今年の1月末。。。
 
自分に余裕が無くなってしまって開かない生活が続いてしまって、、、
ブログもほったらかしにしまくりで、、、
そんな状態から、、、もうすぐ1年経ってしまうんだなぁ。。。
 
 
1ヶ月も2ヶ月も、、、ほったらかして、時折アップするようなブログなのに、、、
「生きてるかな?」って覗きにきてくれる人がいる事が、、、
じんわりほっこり嬉しいです。。。
 
ありがとうございます。。。
 
 
 
 
結局、、、1年間、あんまり余裕の生まれないままだった2011年だったけど、、、
いろいろ成長した部分も、、、きっと自分の中にあるはず。。。
 
その成長が、、、来年は「余裕」を生んでくれたらいいな
 
 
 
そんな事を思いつつ、、、
年末に向けて、、、
結構、余裕無いスケジュールになっているので
 
奮起して乗り切りたいです

賛否両論。思う事。

doa 正式追加メンバー募集。。。
 
先日のブログで、のんきに書いたワクワク感。。。
しかし、doaブログでは、賛否両論、、、嵐が吹き荒れました。。。
 
 
 
否定なコメントとか、多くて。。。
読んでて、、、やっと自分のなかにあった「違和感」に気付いたくらいに、、、ニブイりつなのですが。。。
 
 
 
とりあえず、ちょうど発表の数日前からのdoaブログをチェックできていなくて、、、
「重大発表」のドキドキ感やら、、、想像やらが、、、全くない状態で、
doarockのメールで、、、ただ事実を知りました。。。

だから、、、いっぱい楽しい想像(クリスマスライブ!?とか、ツアー!?とか)したり、無かったし、、、
いっぱい悪い想像もしていなかったから、、、
結構、脳天気に、、、「おお~!そうなの!?」くらいな受け取り方で、、、事実として認識しちゃいました。
 
だけど、なんだかモヤモヤして、、、だけど、マイナスな事じゃないよな?って思考がやっぱりあって、、、
プラスに捉えてたけど、、、やっぱりなんだかすっきりしなくて。。。
 
そういう気持ちが、なんでなのか、、、doaブログのコメント読んでて、、、分かりました。。。
 
 
どんなにプラスに捉えていても、、、やっぱり「doa」は、3人だと思ってたから。。。
 
「doa」が、dとoとaで、doaになったように。。。
りつとしても、3人だからこそ「doa」なんだろうと思ってたんです。。。
 
だから、、、やっぱり、、、寂しかったんです。。。
doaが3人じゃなくなってしまうのが、、、寂しかったです。。。
 
 
 
だけど。。。
「そうなんだ。。。追加メンバーで厚い音楽にしたいんだ」
って、、、けっこうすんなり納得してしまいました。。。
 
3人のdoaであってほしいという気持ちは、確かにあるんだけど、、、
絶対に消えない気持ちなんだけど、、、
 
その先にある音楽を、、、期待している自分がいます。。。
 
 
 
寂しい気持ちも、もったいないような気持ちも、、、ゼンブひっくるめて。。。
これが新しい扉(doa)を開いた音楽や!!っていうものを、、、
楽しみにしている自分がいます。。。
それは、、、やっぱりワクワク感で。。。
 
単純なのかもしれないし、、、想いが浅い!って思われるかもしれないけど、、、
やっぱりワクワクします。。。
 
 
3人のdoaで描けなかった、、、もしくは、これからのdoaで描きたいっていう、、、
「音楽」を、、、ドキドキワクワクして、、、待っていたいです。。。
 
 
 
 
最初にdoaの曲を聴いたとき、、、好きになったとき、、、
歌っているのが3人だと知らなくっても、好きになりました。。。
好きになったから、、、より知りたくて、、、d+o+aでdoaだと知ったけど、、、
「3人のdoaだったから」好きになったわけじゃなくて、、、
doaの音楽が、好きになったんだから。。。
 
doaの描く音楽を、、、次に創る音楽を、、、聴きたい。。。
 
 
 
 
 
もうひとつ思うのは、、、
不変なモノは、何もないということ。。。
 
doaが3人ではなくなるという変化も、、、
doaの3人が、「3人ではなく、もっと」と決めたことも(決めるに至った心境・時間も)、、、
そして、聴く側にいるdoaファンも、、、
みんな一秒ごとに、、、一日ごとに、、、一年ごとに、、、
変化していて。。。
 
どんなに「ずっとdoaが好き」って言ってても、、、
りつだって、一年後には、興味なくなっているかも?
どんなに、今doaが好きでも、、、
doaを知ったあの頃、結婚してなかったら好きになっていなかったかも?
 
りつが変わったから、doaを好きになったなら、、、
今のりつから変わったら、、、もしかしたらdoaを好きじゃなくなるときがくるかも知れないなら、、、
「今」の好きだって気持ちを大事にしたい。。。
 
「今」は、doaが好きなんだから、、、応援したい。。。楽しみにしたい。。。
 
 
 
そう思ってます。。。
 

歌うことが好きな人。

「doa 正式追加メンバー募集  とにかく歌う事が好きな人」
 
 
 
仕事終わって、ケイタイのメール見て、、、
すっごい焦って家に帰って、、、
 
久々に開いて、、、どビックリしました。。。
 
 
 
doaは、doaであってほしい。。。
それは、きっと、doaファンの中には、みんなにあると思うけど、、、
 
徳永さんのブログ読んだら、、、
 
そんな心配なんて要らないって、、、思った。。。
 
 
 
で、湧き上がってくるのは、、、
 
どんな「doa」になるのか、まだ分からないけど、、、
すっごいワクワク感。。。
 
 
 
 
こんなのdoaじゃない!って、、、もしかしたら思うかも?
前のdoaのが好きだったなって、、、もしかしたら思うかも?
 
だけど、それは、、、今のdoaがあってこその、、、未来のdoaで。。。
 
今のdoaが好きだけど、、、デビュー当時の音だって好きだし、、、
心配したところで、、、どんな進化をしたって、、、きっとやっぱりdoaが好きだと思う。。。
 
 
 
 
 
新しい扉を開く時を、、、楽しみに。。。
 
 
 
 
とにかく歌う事が好きな人。。。年齢、性別、etc不問。。。
・・・ゆずにも応募させてみるか(笑)

ネーミングセンス。

ゆずが、

9月末に、

音楽教室のコンクール?に出ます。。。

 

発表会に近い催しですが、一応はコンクールで、優秀な組はもうちょっと大きな大会に進める、、、らしいのですが、まあ、それは無いと思うので、、、

りつ的には発表会なイメージなのですが

 

 

そんなわけで、、、

そのコンクールには、いつも一緒にレッスンしている組で出るのですが、、、

「チーム名」なるものを決める、、、ということで。。。

 

こども達が、それぞれ考えていって、、、

ゆずがは「ハッピークラッピー」という名前を考えたそうで。。。

結局、最後の2択に残ったけど、、、もう一方の名前になったそうなんだけど。。。

 

『ハッピークラッピー』

我が子ながら、、、なかなか良いネーミングセンスしてるじゃない

ハッピーは「happy」だろうし、

クラッピーは「clap」からの造語?かな~、、、なんて思って。。。

いや~、なかなかのセンスだ!多数決で他の名前になったけど、ママはゆずの考えた名前のほうが、凄くいいと思うって、、、

真剣に、思ったのに。。。

 

検索したら、、、

「ハッピークラッピー キッズステーション

森の住人・チハルー(新山千春さん)と、食いしん坊で好奇心旺盛な森の妖精・ラッピー、 ちょっぴりおてんばな妖精のおんなのこ・クルン、物知りのなんじゃ仙人が、楽しいことが いっぱいの・・・・・・」

 

・・・ゆずさん???まさかのパクリ??

 

多分、、、夏休み中に、りつが仕事の間、、、キッズステーションを見る時間がいっぱいあったんだと思います。。。

で、いろんな番組見た中で、、、耳に残ったんだろうなぁ・・・「ハッピークラッピー」が。。。

 

我が子ながら天晴れと思った、りつの感動を返して~~~

 

まぁ、、、なんだかんだいっても、、、

実際って、、、そんなもんか。。。

 

決まった名前も「キラリンメロディー」だか、「キラキラミュージック」だか、、、

素直~な子供の名前だったから、、、どっちのほうが良いとは言い切れないし。

 

なんだったか・・・「キラ」が入ってたんだよね~~~・・・

「キラキラキラースマイル」ってのを、大人気なく推したらよかったかな?

悪の教典。

・・・もう、、、

 

・・・いつからブログほったらかしだったか、、、

 

確認するのも怖いデス

 

・・・一ヶ月以上??

 

 

アレもコレも、、、書いたらいい出来事は、色々あったのですが、、、

時間と、体力・気力の面から、、、ゆっくり開く時間も無く、、、

ゆっくり開けないと、、、やっぱり書けなくて。。。

 

 

 

読書は、只今、貴志祐介の「悪の教典」読んでます。。。

何気ない始まりから、、、読み進めて行くうちに、徐々に主人公の『姿』が表れてくる、

あの何とも言えない緊張感。。。

のめり込んで、一気に読んでしまったのですが、、、

図書館に予約して借りた本だったので、、、まずは上巻しか借りれなくて。。。

下巻も、図書館に返ってきたら電話をくれるので、それまでは借りていてもいいだろうと、、、

お盆休みの時期だったこともあり、、、もう一回、上巻を読み直し。。。

読み直し終わったところで、、、りつの返却日だったので、、、図書館に返却。。。

しかし、、、下巻はまだ返ってきていない。。。

 

・・・でも、よく考えると、、、変なんです。。。

りつの前に借りている人は、りつに「上巻が用意できました」って連絡が入ったときには、上巻を読み終わって返却している訳だから、、、その日に(もしくは、その前に)下巻を借りて行っているはず。。。

連絡をもらった翌日に、りつが上巻を借りて、、、貸し出し期限いっぱいまで借りて、返したわけで。。。

りつの前に借りている人の、下巻の貸し出し期限も同じに終わるはずなのだけど。。。

 

すでに、期限が過ぎてから一週間になるけど、、、未だ下巻は回ってきません。。。

出かけるついでに図書館に寄って、確認してもらっても返ってきてないので、、、図書館の方が忙しくて入荷連絡出来ないって訳でもなく。。。

 

・・・こういうのが、、、図書館の難点ですね。。。

どうしても読みたいなら、自分で買ったらいいんですが

そうそうお金も使えないので、、、じっと我慢です

 

・・・早く返却されて~~~

«久々すぎ。。。

最近のトラックバック